ガンプラの素組みでも買取は可能か

ガンダム11

ガンプラは子供から大人まで幅広く楽しめる商品ですが、新作が発売するたびにキットを購入していると、飾るスペースが無くなり泣く泣く処分するといった経験のある人も多くいます。ですが、素組みのガンプラも場合によっては買取してもらえる可能性があります。

そこで今回はガンプラの買取方法や高額で売るための方法を紹介します。

(シャア専用MSは男のロマン!ガンプラは高額で買取可能か)

ガンプラの種類について

ガンプラはバンダイが発売するプラモデルの総称です。

テレビアニメ機動戦士ガンダムに登場するロボットであるモビルスーツ(MS)をモチーフにしており、1980年の発売から2015年までに累計4億4500万個を出荷する程の大ヒット商品となりました。

ガンプラは発売当初は単色成型されたパーツを接着剤で組み立てるため、塗装や接着剤が必要で、小さな子供には作る難易度が高めでした。ですが、シリーズを重ねるごとにガンプラも進化を遂げ、パーツごとの色分けがされている色プラや関節の可動を実現したポリキャップパーツを導入するなど、子供や初心者でも手軽に楽しめるようになりました。

ガンプラにはサイズや作品ごとに多くの種類が存在します。主に1/100スケールのマスターグレードや、1/144スケールのハイグレードシリーズ、ガンダムをデフォルメしたSDガンダムBB戦士シリーズなどに分類されます。

更に1/60スケールのパーフェクトグレードや色プラやポリキャップが導入される前の旧キットと呼ばれる商品も定期的に再販されています。初心者にはハイグレードやBB戦士が組み立てやすく、サイズが大きくなるほど組み立てる難易度が高くなります。

モデラーの中には、ガンプラを改造して楽しむ人も多くいます。原作を完全再現するため塗装を行ったり、あえてダメージを受けたような加工をしたりと自由な発想で改造することができることもガンプラの楽しみ方のひとつです。

あえて旧キットを使用することで、改造の幅を広げる人もいますが、組み立てるだけで原作に近い雰囲気を再現したリアルグレードシリーズは、手を入れる必要がないほどの出来の良さのため、素組み派の人に親しまれています。

ガンプラの素組みとは

素組みとは、プラモデルを改造や塗装をせずに組み立てる方法です。ガンプラの場合は組み立てるだけで原作に近いイメージを再現しているキットも多いため、素組み派の人も大勢います。また、改造や塗装は専用の道具を必要としたり、作成時間がかかってしまうため、初心者や忙しい人にはおすすめの組み立て方法です。

また、旧キットのように接着剤を使用するキットの場合は、塗装せずに接着剤のみで組み立てたものを素組みということもあり、厳密にルールが決まっているわけではありません。

ガンプラは買取してもらえるか

ガンダム13

ガンプラもフィギュアのように専門店で買取可能です。ただし、ガンプラは一度発売したキットも再販と言う形で再度出荷されることがあるためプレミアは付きにくいです。ガンプラの場合は、発売してから徐々に買取価格が下がる傾向にあるため売りたい時にはなるべく早めに買取依頼を行うと良いでしょう。

また、ガンプラの中には限定発売品や非売品のキットがあり、それらはプレミアが付きやすく、高額での買取が期待出来ます。たとえば、模型雑誌などの付録としてガンプラがセットされたり他のメディアとのコラボ商品として限定のガンプラが発売されたりといった場合、入手方法が限られているため総じてプレミアが付きやすくなります。

以前栄養ドリンクとのコラボで抽選に当たった人にだけ手に入れることができた1/48スケールのガンダムのプラモデルは、手に入れた人がほとんどいないためプレミアが付いており、4慢円以上の買取金額がついています。

もしも限定品や非売品のガンプラを手に入れる機会があった際には、組み立てず大事に保管することも検討しておきましょう。また一般的に発売されたガンプラでも、一部のキットでは買取価格の高いものも存在します。既に金型が老朽化に伴い存在しないため再販することができないキットや、絶版になってしまったキットに関しては手に入れる機会が少ないことからコレクターへの価値も高く、高額な値段で買取されています。

素組みのガンプラは買取してもらえる

ガンプラに限らず他のプラモデル関しても、基本的には未開封の状態のものが買い取り対象となっています。ですが、一部の業者では素組みのガンプラも買取対応しています。とは言え、未開封の状態のものと比べると大幅に買取金額が下がってしまいます。

またパーツの紛失や破損などがある場合には、最悪買取が不可能になってしまうこともあります。完全に塗装や改造を行ったガンプラも同様に、一般的には買取が不可能になります。ただし、プラモデルのジャンク品やパーツを販売している専門店では一部買取に応じてくれる業者も存在します。

ただし、どちらの場合にも買取金額は大幅に値下がりしてしまうため、もしもガンプラを売りたいと考えているなら、組み立てる前に買取依頼に出すのが無難でしょう。

ガンプラを高額買取してもらえる方法とは

ガンダム22

上記の通りガンプラは、未開封で保存状態の良いものの方が買い取り金額は高くなります。一部のパーツが欠損していたり破損していたりが無いように、日ごろから保管方法には注意していください。特に、ガンプラを作っている人の場合未開封のガンプラを積んで保管している人も多いですが、このような保管の仕方は下にあるガンプラに重みがかかってしまい、箱がつぶれたり中のキットが傷ついてしまう原因になります。

特に価値の高いガンプラに関してはひとつずつケースに入れるなどして保管するのが望ましいでしょう。また、ガンプラの買取価格は各業者によって大きな差があります。買取依頼をする前にできるだけ複数の業者から見積もり査定を行い、その中で買取金額の高い業者を選ぶことも方法のひとつです。

更に業者によってはまとめ売りで買取金額アップキャンペーンなどを定期的に実施している場合もあるため、それらの情報をこまめにチェックしておくことも重要です。

オークションサイトを利用する方法もある

インターネットのオークションサイトでは、完成済みのガンプラを出品する人も存在します。

人気のモデラーの作品は高額で落札されていますが、中には素組みガンプラもパーツ取りを目的とした人から落札される可能性もあるため、確実ではありませんが素組みのガンプラを売りたい場合には検討すると良いでしょう。